魚、肉と2つのコースをいただきましたが、本日は生牡蠣メインのコース。これで3コース制覇(笑。
animism bar 鎮守の森 

今月のメニューはこんな感じ。ちとピンボケ。
IMG_0207

茄子のオランダ煮。いわゆる揚げびたし。
コース最初は誠鏡スパークリング。いつ飲んでも美味しい。
出汁にコクがでる感じになるのかな。そこにスパークリングの酸味。
IMG_0208
IMG_0209

戻り鰹のたたき。
鰹の鉄分を消さないような酒を選択とのこと。なるほど。
19のBooby。カツオドリのことらしいのだがシャレになったのは偶然とのこと。
IMG_0210
IMG_0211

さんま山椒煮。組み合わせが複雑になってきた(笑。
焼きとは違い煮込むことで魚の脂の香りがかなり抑えられている。山椒の華やかさも加わってるんだけどそこに切れのある甘めの酒。いやぁ、美味い。
IMG_0212
IMG_0213

きんぴらごぼう。
ごまにも焦点を合わせるとのこと。なるほど。
IMG_0214
IMG_0215

本日のメイン。生牡蠣。四種類。クリーミーなもの、さっぱりしたものそれぞれ特徴が。
合わせるのは刈穂。焼酎で使われる白麹で醸されているもの。酸味が上品。合わないわけがない。
IMG_0216
IMG_0217

締めの炊き込みご飯。もちろん酒も(笑。赤だしもよろし。
IMG_0219
IMG_0220

FBにアップされていて気になったお酒をいただく。
美味い。
IMG_0221
 

まだまだ知らない酒がたくさんあるなぁ。
来月からは鍋が始まるそうで、それはそれで魅力的。

animism bar 鎮守の森居酒屋 / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅
夜総合点★★★★ 4.0